Monday, May 28, 2007

帰国

ついに21日に日本に帰国しました。
最後の一週間は荷物をパックしたり、友達に会ったりして、すごく忙しかったけど、充実した毎日が過ごせていました。

帰国してから留学中のことについて考えてみると、向こうで思っていた以上にいろいろなことについて学んだんだっていうことに気が付きました。
まずは、一年間の留学プログラムを用意してくれた早稲田と、つねに応援してくれていた家族に感謝の気持ちがいっぱいです。すごくいい勉強になったと思う。
学問の意味だけじゃなくて、新たなものにたくさん出会うことができた。モントリオールでは、世界各国からの移民がいるので、いろんな文化とか、価値観を知ることができた。もちろん、自分とまったく違った文化を持ってる人と関わっていくっていうのは、楽しいことばかりではなかったけど、今までとは違った視点から物事を見られるようになったり、自分の世界が広がったような気がする。

モントリオールにいたときは、正直なことを言えば、つらい、早く帰りたいと思ったこともかなりあったけど、いざ帰ってみると、自分が知らないうちにかなりケベックの生活に慣れていたんだっていうことを感じた。今まで気づきもしなかったことにすごく驚いてる自分がいた。それにさらに驚いた。

なんだか、いろいろ書きたいことがあるんだけど、あんまり時間がないから、今日はこの辺までにします。

1 Comments:

At 12:54 PM, Anonymous Anonymous said...

忘れないうちに思ったことを書きとめておいたほうがよいかもしれません。

 

Post a Comment

<< Home