Tuesday, February 27, 2007

Universite de Montreal 3


昨日のイベントで、この会はLundi&Mardiの週2回あることが判明したので、今日も参加してきました。今日のトピックは薬とか体調についてだったので、ひとみはみんなの会話を聞いて理解するだけで精一杯でした。笑 けど、みんなが救急車に乗った経験について話してたときは、高校のときのテニスボールが耳にあたったときの話しを「フランス語」でしました!


今日は学校の授業もフランス語だったので、かなりフランス語づけの一日でした。


あっ、ちなみに、今日習った「意識を失う」っていうイディオムがカナダらしくて面白かったです。

”Je suis tembee dans les pommes."だって。笑(アクセントつけられてないけど。)


おやすみ。

2 Comments:

At 11:43 PM, Anonymous Anonymous said...

テニスボールと耳の話をよくフランス語で発表できたね。難しかったんじゃないかな。でも、楽しそうな集まりだね。

 
At 11:00 AM, Anonymous Anonymous said...

Je joue au tennis toute les jours.
うん?なんかちがうか。
でもこんな感じで話したわけかな。

 

Post a Comment

<< Home