Tuesday, March 13, 2007

ちょっと熱。

今日は、朝起きたら、ちょっと熱っぽくて風邪気味だったので、ゆっくり寝ていました。
最近、あたたかくなったり、すごく寒くなったりの気温の変化がすごく激しいから、風邪ひきやすくなっちゃって困るよ。
なんと今日は3度でした。もう春になったのかな?それで、久しぶりに「雨」が降りました。雨みたのは、本当に久しぶりだった!!

けど、寝てたらわりと回復したので、楽しみにしてるモントリオール大学の会に行ってきました!
いつも、月曜日はたくさんの人が参加してて、火曜日は少人数でじっくり話すっていうかんじなんだ。で、今日もやっぱり参加者は8人で、ちょうどケベコワ4人に日本人4人だった。
トピックは「春のお祭り」についてだったんだけど、ケベックは春にお祭りがないっていうことが判明したので、トピックを変更して、「日本とケベックの就職事情と将来の夢」について話した。
けど、会社事情をフランス語で説明&理解するほどの語学力がないので、フランス語でみんなが話してるときは、ほぼ単語を拾って、内容を予測するっていう感じだった。
あと、今日、聞いてて思ったけど、フランス人のフランス語、早すぎる…。ケベック人はアクセントが強いけど、ゆっくりしゃべってるから、まだわかりやすいんだけど、フランス人は本当にきついってことが分かった…。苦笑

ちょっと調子悪いせいか、今日は勉強してもすぐに集中力が切れる…。うぅ…。泣

2 Comments:

At 1:19 AM, Anonymous Anonymous said...

泣かないで。

 
At 3:16 AM, Anonymous Anonymous said...

ひいちゃん
 ダーダは検査入院が長引いて24日に退院しました。結果としてガンはみつからなかったので一安心です。だけど糖尿病があるので何かと危険が伴う身なのでママや健にも心配をかけ申し訳ないと思っています。
 ひいちゃんの13日と14日のブロッグをみました。日本では経験できないような異文化交流をさかんにしているのでとおおても貴重だと感じています。カナダも雪解けの季節気候の変化に気を抜かず体調管理にきをつけて頑張ってください。頑張れのメッセージありがとう。ダーダ

 

Post a Comment

<< Home