Monday, March 12, 2007

日本語スピーチコンテスト@McGill Univ.

今日は、McGill大学で行われた日本語スピーチコンテストをみにいってきました。
最近参加しているモントリオール大学の友達が出場するみたいだったので。
コンテストは初級、中級、上級の3つの部門に分かれていて、それぞれ3、4、5分のスピーチでした。本当に日本人なんじゃないかと思うくらい、すごく流暢に話す人もいれば、緊張のあまり、頭が真っ白になって途中退出という人までいて、結構さまざまでした。

このコンテストには早稲田の友達のトム、トムの寮の友達のタキくん、ラバル大学(ケベックシティーの大学)のジュリアンというケベコワと4人で見に行ったんだけど、会場にいってみたら、モントリオール大学のLanguage Exchangeのメンバーがたくさんいました。それで、終わってから、モントリオール大学のケベコワのみんな、明治大学と名古屋大学?からの交換留学生と話しました。あっ!あと、明治大学の友達が今度の夏から慶応大学に交換留学するモントリオール大学のジュリアン(ちょっとたしかじゃないけど)を紹介してくれました。ジュリアンはパリ出身のフランス人で、大学からモントリオールにきたらしいです。
コンテストのあとは、Tim Hortonsでコーヒーを飲みながら、みんなでいっしょに話しました。ラバル大学からのジュリアンはフランス語のなまりが結構強かったので、かなり聞きづらかったけど、頑張って話しました!フランス語で!!笑

明日もほぼ同じメンバーにモントリオール大学のLanguage Exchangeで会います。
楽しみだな☆

1 Comments:

At 10:09 AM, Anonymous Anonymous said...

交流があってためになったね。
フランス語がうまくなるわね。

 

Post a Comment

<< Home